#381

ボールの音

アップロードファイル 19KB先日も5.1chのダビングをしてきましたよ。
どういう手順で行っているかというと。
大体、いっぺんに5本ぐらいの話数を観ます。
まず最初は、先週までのチェックで直しをお願いしていた話数のチェック。
その後、二本は新しく音をつけた話数のチェック。
…という流れで作業を進めます。


まず。
5話、6話、の修正のチェック。
6話で七実の顔にボールがぶつかる音に苦労する。
「痛そうだ」というニュアンスの音。リアルで尚且つサラウンド感(空間の広がり)を出す。
「ドス!」という重い音はウーハーの音成分。
リアスピーカー(サラウンド)で、バリバリという「物がきしむ」音を重ねる。
うーむ。
ウーハーの音成分とリアスピーカーの音成分が打ち消しあって、
音に広がり(空間)を感じない…。
試行錯誤で、作業が中断。困った困った。
しかし。
スタジオDのYディレクターのツールステクニックで、見事な音が!
「ベギッ!」
と痛そうに七実にボールが命中。


こんな笑えるシーンにも力を注いでます。


後。
7話、8話の仕込み音のチェック。
7話はBパートの決闘シーンを立体的な音響に設計し直すことに。次回の宿題。
8話は「因果応報」、冬芽の携帯電話の音に笑う。イクニ